日時:2021.11.14(日)
会場:佐賀県・天山リゾートスキー場

ド迫力のドリフト炸裂!!
見た目も走りもド派手にキメるぜ!!

 穏やかな冬晴れの中、佐賀県佐賀市の天山リゾートスキー場において四輪旧車オンリーのお祭り「昭和ミーティング&ノンスリパーティーin旧★州」が開催された。
 今回のイベントはいつものミーテイングと違って、驚くことに街道レーサーがケツを流してドリフトしまくる走行会として開催。このため、会場もなるべく住民に迷惑がかからない場所として天山スキーリゾートを利用。ここに特設コースを作って開催された。

 会場入りに関してはマナーを厳守。近隣住民に配慮して、マフラーには消音器を装着させ、道中も含めて静かに入場。「爆音で迷惑をかけながら走る行為は絶対に避ける!!」を徹底した。

 九州は街道レーサーの聖地!! デッパ、竹ヤリ、ロングノーズの超シャコタンがお決まりの仕様で、当日会場に集まった車両も、我々が紹介している「街道レーサー」としてお約束のスタイルのマシンばかり!

 街道レーサーは見た目だけがスゴイ、と思っている人が多いかもしれない。しかし、九州の街道レーサーは見た目だけでなく走りも過激だ。通常、こんなに低いクルマだとドリフトしにくいが、そこはスタイルを気にしながら走りにもこだわる九州改造男児。バキバキに効かせたデフをロックさせて、アクセルオンで簡単にテールスライドを楽しめるように作り込んでいる。

 九州を代表する街道レーサー乗りが集まるだけでも凄いが、さらにそれらのマシンが一斉にドリフトを繰り出す様子は凄まじい迫力。早速、熱気あふれる会場の模様を報告しよう。

普段あまり見かけることのないTHE昭和の改造車だらけ!! 個性的でパンチが効いたマシンが勢揃いした。
デッパ、竹ヤリ、ワークスフェンダーが当たり前の空間!! ここに集結したド派手な街道レーサーが一斉にテールスライドで白煙を上げる!! この光景は凄まじい!!
ドリフトだけでなく、サーキット走行会も開催された。
エキシビション走行としてこんな催しも!! 覆面パトに追われる改造軽トラ!! よく見ると、この軽トラの作り込みもハンパない。
とても美しい仕上げ……だが、それに構わずコーナーを攻めまくる。スポイラーを擦っても気にしない!!
凄まじいシャコタン! この低さで遠慮なくケツを流しまくるからスゴイぜ!!
会場にはタイヤサービスも登場!! 現場でバーストしたタイヤを交換して再びコースインを繰り返す。
ドリフト街道レーサーは大注目のマシンとして脚光を浴びる。自然とコースインのルート上に花道が広がっていた。
リアタイヤのフェンダーに何か書いてあると思ったら…? アクシデントをマシンに貼り付けて反省中?
とってもカッコイイZ31フェアレディも入場。
九州と言えばやっぱりこのカラーリングだ!!
華麗なテクニックで凄まじいドリフトをかますマーク2を発見!!
フロントワークス、リアシルエットのワイドボディソアラ。レーシングカラーもイカしている。
このマフラーに注目!! 通称パイプオルガンと言われているマフラーだ。このマシンもカッコいいドリフトを披露してくれた。
コース上では2台のマシンが交わり定常円を繰り出した。中にはハイレベルなワンハンド・ドア開けドリフトを見せてくれたマシンも。
コースだけでなく、駐車場にもハイレベルな街道レーサーがたくさん停まっていた。

チャンプロード×単車の虎には、ヤンキー・旧車に関する記事が盛り沢山!

EVENT REPORT の他の記事

お台場痛車天国2022リターンズ 後編

お台場に痛車天国が復活!

お台場痛車天国2022リターンズ

お台場に痛車天国が復活!

最新記事
旧単車浪漫
唯一無二の俺仕様


大胆に目立つ
日章カラーのバブ!!

旧車ガールズ!Vol.158 琴音サン

8代目13系クラウンで
街乗り旧車ガール♥

最新記事をもっと見る