開催日:2026年5月24日(日)
会場:富士北麓駐車場
懐かしのあの頃にタイムスリップ
昭和の街道レーサー大集合
2026年5月24日、山梨県富士吉田市にある「富士北麓駐車場」で街道レーサーイベント「東海★旧車ミーティング富士GC」が開催された。会場には、昭和の改造車を愛するオーナーたち自慢のマシンが500台オーバー、ギャラリーは600人以上が集結。懐かしのあの頃にタイムスリップしたかのような空間は、我々にとって興味の対象となるコアでマニアックな世界が広がっていた。
昭和の街道レーサーが大集結したイベント、その名も「東海★旧車ミーティング富士GC」。昭和の改造車を愛し、今なおその世界にどっぷりとハマり続けるオーナーたちが集まった会場には、当時のノリを色濃く残しながらも、現代ならではの完成度を誇るハイレベルなマシンがズラリと並んだ。
特に目を引いたのが、その仕上がりの美しさだ。若き日に憧れたスタイルを、今だからこそできるこだわりと情熱を注ぎ込んで具現化する。かつての荒々しさをそのまま再現するのではなく、ボディや足まわりはもちろん、装着する当時物パーツに至るまで丁寧にリメイクし、美しく仕上げられている。これこそが、令和に楽しむ街道レーサーのひとつのスタイルなのかもしれない。
そこには単なる懐古趣味だけではない、「あの頃やりたかった夢を、今こそ現実に!」というオーナーたちの熱い想いが込められている。昔は手が届かなかったパーツを手に入れ、憧れていた仕様を再現し、さらに現代の技術や感覚で完成度を高める。会場に並ぶ一台一台から、そんな大人の旧車遊びならではの奥深さが伝わってきた。
会場へ続々と押し寄せたのは、1970〜1980年代の昭和車を中心とした個性豊かなマシンたち。日産のハコスカやヨンメリ、トヨタのソアラやセリカなど、かつて街や峠を賑わせた懐かしい車種が数多く姿を見せた。しかも、そのほとんどが何らかの手を加えた改造車。往年の街道レーサースタイルを色濃く残したクルマも多く、会場を見渡せば、まるで昭和の改造車シーンへタイムスリップしたかのような光景が広がっていた。
そんな「東海★旧車ミーティング富士GC」は、旧車を並べて楽しむだけのイベントではない。山梨県富士吉田市の地域活性化を目的に、全国の旧車を愛する仲間たちへ広く参加を呼びかけ、交流を深める場として企画されたものだ。さらに飲酒運転撲滅をはじめとした交通安全の普及、交通遺児へのチャリティー活動も開催目的に掲げられ、収益金の一部は山梨県へ寄付された。
記念すべき第1回開催ながら、その呼びかけに応えて数多くの遠征組が参加。東海、関東はもちろん、北海道、東北、北陸、関西、山陰、さらには九州からも旧車好きたちが駆けつけた。地域や世代を越え、「旧車が好き」「昭和の改造車が好き」という共通の想いでつながった仲間たち。その盛況ぶりからも、このイベントに寄せられた期待と、昭和の街道レーサー文化が今なお多くの人を惹きつけていることが伝わってきた。
愛車ギャラリー
次ページも引き続きスナップ集!!
※ページ2へ続く…
チャンプロード×単車の虎には、ヤンキー・旧車に関する記事が盛り沢山!
EVENT REPORT の他の記事
旧車會サーキット・イベント 宮城「IKUSA」Part3
家族も仲間もタンデムで疾走!宮城"IKUSA"フリー走行をギャラリー!!
旧車會サーキット・イベント 宮城「IKUSA」Part2
旧車會の熱き走りを見逃すな!宮城"IKUSA"フリー走行をギャラリー!!
最新記事
反逆Cars vol.202 俺たち皆んな街道レーサー
集会に現れるウザいOB!?
青春仕様のY30グロリア
『チャンプロード』本誌×動画「WINGマサトTV」
総額50万円超!豪華プレゼント企画を動画でチェック!
最新記事をもっと見る