


まず最初はヘッドライト取り外し。ドライバーを用意してフチの固定ネジを外していく。
マウント用のネジを外したらゆっくり手前側にズラしていく。落とさないように注意。
ライトを外したら内側のハーネスを取り外す。カプラータイプになっている。
次に台座に固定しているウインカーを取り外す。コネクターがあるので、切らないように注意。
コネクターを外して、固定ネジをレンチを使って外せば、ウインカーをバラせる。
次にハーネス類を取り外す。このハーネスは、熱によって油分が失われているので注意。
続いてハーネスを裏側から引き抜く。台座とハーネスをバラバラにする作業に入る。
台座を外したら、新しいライトの台座を組む。ハーネスを再び裏側から内側に入れる。
ハーネスを内側に入れたら、ウインカーを固定していく。もしウインカー交換を考えているのであれば、この工程でついでにやってしまうことをお薦めする。
ウインカーを固定したら写真の状態になる。ここからは配線まわりの作業になる。
このカプラーはけっこう折れやすいので注意が必要。ポッチを押し込むタイプだ。
カプラーの作業を終えたらヘッドライトを用意して組む。ここは慎重に作業を進めたい。
バルブに配線する。配線はかなり短く、なかなか難しい。防水カバーもしっかりかけよう。
配線作業を終えたら、ヘッドライトを逆の工程で固定していく。しっかり締めれば完成だ。
やはり新しいピカピカのライトは良いものだ。美しいクリアタイプなので、単車自体も綺麗に見える。