開催日:2020年9月20日(日)
開催地:サンライズサーキット

盛り上がり度120%!!
旧車會イベント
≪第5回・旧栃2020≫

 関東で開催される唯一の旧車會イベントが「旧栃」だ。普段は公道で走れるように自主規制をかけた旧車會仕様も、この日ばかりはリミッターを解除!! 思いっきりエンジョイとばかりに直管マフラーで爆音を轟かせてのコールを披露!! さらに、今となっては特別な日にしか見れないド迫力のブチ上げ単車まで登場!! 見応えたっぷりの単車が駐車場を埋め尽くした。
 今回で5回目になる「旧栃」。その特徴は、他のイベントが走行メインの内容に対して、ここは旧車會仕様のマシンを集めたドレスアップコンテストを柱としているのが面白い。
 会場は栃木県に新しく誕生した「サンライズサーキット」。ミニサーキットとジムカーナ場として自由にレイアウトが作れるアスファルトコースは、単車が並んで走ってもゆとりがあるのでとても走りやすい。だから思う存分、愛車に跨って周回を楽しめるのだ。
 コースレイアウトはギャラリーがすべての走行を見渡せるように作られている。なぜなら、このイベントはあくまでも単車のドレスアップをメインにしているからだ。カスタムした単車の走行シーンも見てみたい。その単車が奏でるサウンドも聞きたい。そして、参加者全員が一緒に走り、それらをゆっくり見ながらドレスアップ、カスタムの審査もできるようにしたい。そんな趣向を凝らした催しとして「旧栃」は他にはない独自の魅力を持っている。
 ギャラリーとして見るだけでなく、単車のケツに乗って一緒に走りながらイベントを楽しむ。ドレスアップと走りの両方の面白さを兼ねた催しは今後も続く。来年2021年の開催は再び秋を予定しているので、今回参加できなかった方も是非、体験してもらいたい。

 今回は単車の虎もブースを出展!! 製作したマスクを配って大好評!! 他にも飲料水や暴走列伝・単車の虎マンガの単行本も配布して長蛇の列となった。

粋な言葉の入った特攻服が、言葉少ない彼の意志を伝えている。

ステージ上では早食い大会が大盛り上がり!!
豪華賞品がかかった争奪戦で盛り上がる。

旧栃の良いところは家族みんなで楽しめること。
会場は乗り物遊園地…てな感じだ。

ステッカーでリメイクした単車を発見!!
これは斬新でインパクトが高い。

とんでもなく長い三段シートを装着した単車を発見!! イベントならではの光景だ。

街道レーサーもコース上に乱入してタコ踊りを披露!!

傷だらけのマシンには"直さないコト"に対する深い意味がある。スクリーンと風防に戦いの傷跡を残す。

ゴールドメッキをふんだんに使ったアッパレな仕上げだ。

コース脇では普段できないコールの練習をするヒトの姿を多く見かける。サーキット内なら、他人に迷惑をかけることなく思う存分楽しめる。

旧車ガールもガンガン攻めまくりで暴走!!

車両展示コーナーにズラリと並ぶ旧単車。
美しく、そして、カッコ良く飾るだけでなく、
それぞれにこだわりを強く感じるスタイルだ。

大人気の単車の虎マスクを付けてハシャギまくり!!

華麗なるローリングを披露!!
マフラー擦りまくりで攻める!

フリーマーケットスペースを発見!!
ここでしか手に入らない商品を並べていた。

天高く持ち上げたブチ上げ+延長テールで目立ちまくり!!

普通のヒトでは乗り回せないぶち上げを巧みに操る凄腕オーナー!!

ロケットカウル+三段シート+延長テールを装着したタクト。これはスゴイ!!

ちょっと懐かしさを感じるキャラクターの入ったカラーリング!!

見事にカラーリングが統一されたチームを発見!!
これはカッコ良すぎる。

コース上の直線区間で豪快なウィリーを披露!!
ギャラリーを沸かせる!!


旧車會ではないカフェレーサーのZも登場!!
このスタイルもカッコ良い。

単車のカラーリングに地元愛を感じる。

このメガホンマフラーの吐き出す音が超凶悪だった。

次回も旧栃まだまだつづくので4649!!


旧栃スナップギャラリーも要チェック!!

※タップで詳細を表示します

チャンプロード×単車の虎には、ヤンキー・旧車に関する記事が盛り沢山!

EVENT REPORT の他の記事

TOKYO AUTO SALONプレイバック

今年は中止!?なのでライブ配信の日程をチェックだ!

GIRLS CAR COLLECTION 2020

男子禁制のクルマ好き女子会

最新記事
旧単車浪漫
唯一無二の俺仕様


クールな神奈川仕様のGS!

2020-21年越しツーリング

走り納めと走り初めを満喫!

最新記事をもっと見る