今回の俺たち皆んな街道レーサーは、大胆なスタイルが見る者を圧倒するシルエットカーを紹介。とても珍しいトヨタのコロナマークⅡをベースに、シルエットカーとして見事完成させた。
製作者の中村ミツノブさんは、毎年のように新しいシルエットカーを作る人物として知られている。もちろん同じクルマは用いず、すべて違うベース車でボディ起こしから走行可能な補強入れまで情熱イッパイで製作に取り組む強者だ。
当時のシルエットカーを参考に作ったというコロナマークⅡ。カラーリングやボディの形状等は、かつてシルエットフォーミュラーレース・グループ5カーとして衝撃的な強さを見せつけたマルティニBMWをモチーフに形を整えて作った渾身の力作だ。
すべてが手作りで、細かいディテールは様々な雑誌に載っていた写真を参考にコロナ・マークⅡのボディラインに合わせていったそうだ。
ここまで仕上げるのにかなり金額が掛かっただろうと思いきや、全部自分でやっているため費用はたったの35万円程度。それよりも製作に費やした時間がハンパなく、夜に自宅ガレージでコツコツと完成に向けて作っていったそうだ。
ハリボテではなく、ちゃんと自走できるように考えた作り込みはお見事。まさにレーシングシルエットカー職人が生み出した傑作と言えるだろう。