旧車會には様々なスタイルが存在している。カラーリング、デザインも含めてオーナーの数だけ個性的な単車があるのだ。独自の文化によって発展し、進化を遂げる旧車會仕様。このコーナーでは、十人十色、情熱を注いだ旧単車カスタムの凄い世界を紹介しよう。


HONDA
HAWKⅡ

Owner:ルポさん
Team:メンヘラバブ組

斬新な信号機カラーに注目!!

 眩しいほどシルバーラメを使った外装、信号機をモチーフにカラーコーディネートしたラインを描くルポさんのバブ。タンクを中心に、サイドカバーとテールも同様にコーディネートする。

 シルバー、信号機カラーと組み合わて、黄色のガゼルマフラーと1m三段シートをアピールアイテムとして活用。当時の族らしさを主張する意味で、風防は長年使い続けたヤラレタイプをセット。人工では出せない独特の雰囲気を醸し出す。
 現在の悩みはオイル漏れということ。腹下を確認して見ると、けっこうな量のオイルがこびりついていた。これを見る限り、次の予定はエンジンのオーバーホールということになるだろう。



マフラーは耐熱塗料でペイントしたガゼル管を装着。腹下は漏れ出したオイルで焦げている。


かなりヤレまくった短風防を装着。これが良い意味で昭和の雰囲気を醸し出す。


現在装着の三段シートは1mだが、今後は2m仕様に作り変える予定だ。


懐かしのグーチョキパーミラー。この汚れ具合は間違いなく当時物だろう。

チャンプロード×単車の虎には、ヤンキー・旧車に関する記事が盛り沢山!

旧単車浪漫 の他の記事

旧単車浪漫
唯一無二の俺仕様


当時物満載!昭和スタイルを貫くZ650カスタム

旧単車浪漫
唯一無二の俺仕様


走りもコールも一級品!
名門・新河岸が惚れ込む本気RZ250

最新記事
エンタメ・チャンプロード!Vol.042 アオシマ3月発売

70~90年代の名車をその手に!アオシマ新作モデルをチェック!

WINGマサト PRESENTS 「WINGマサトTV」2026冬

走り続ける情熱を、動画で刻め
――WINGマサトTV始動!

最新記事をもっと見る