開催地/大阪府 舞洲スポーツアイランド 空の広場
主催/はろーすぺしゃる
日時:10/10(日)

世の中にはみんなの知らないカスタムの世界がたくさんある。今回のイベントレポートは、日本独自規格である軽トラのイベントに潜入。農道のスーパーカーが公道のスーパーマシンに変身!! 会場を埋め尽くしたインパクト抜群の改造に注目だ。
軽トラ・カスタムフリークが大集合
 関西のカスタム軽トラショップである「はろーすぺしゃる」の号令で開催された「オフ会だよ! 軽トラ大集合」。以前は毎年恒例のイベントだったが、会場の問題、さらにはコロナの影響などにより、しばらく自粛していた。
 今年に入り、ようやくイベントが動き出し、10月10日(日曜日)に開催された。
 軽トラカスタムは近年、YouTubeなどでも「様々なスタイルがあって面白い」と注目されている。中でも、このイベントに集まるマシンは、日本の異色車として話題になっている軽トラカスタムの本流だ。
 イベント当日は、このスタイルの仕掛け人として有名な京都の「はろーすぺしゃる」を中心に、数多くの軽トラ専門カスタムビルダーが駆けつけ、盛り上げてくれた。
 会場となった大阪府・舞洲スポーツアイランド・空の広場には広大な駐車場がある。そこに早朝から続々とカスタム軽トラが入場していく。
 主催のはろーすぺしゃる代表小田社長、すなわち軽トラカスタムの第一人者のお声掛けとあって、全国各地からバリバリのカスタム軽トラが大集合!! さらにはデコトラまで登場し、あっとう間に広かった駐車スペースに所狭しと改造車が並ぶ。その光景は圧巻だった。

 年々レベルアップしている軽トラカスタムワールド。その加熱ぶりはハンパでない。もともとこの軽トラカスタムには、決まりなんてものは存在しない。自分がコレと思った仕様、ジャンルのドレスアップ、カスタム、改造を楽しむことが基本。
 だから、スポーティな仕様がいれば、デコトラルックの仕様もいて、さらに最先端のドレスアップカーもいれば、オフローダー的な遊び重視型のマシンまで存在している。
 この様々なスタイルや仕様が入り乱れているところが、軽トラカスタムの面白さであり、魅力になっている。
 自分が思い描く発想を存分に活かしてクルマを作る……そんな意思を抱いたオーナー達の自由すぎる改造ワールドは見ていて飽きない。ぜひ今回のイベントを通じて、こんな面白い世界もあったんだということを知ってもらいたい。

軽トラガールも登場!!
盛り上げてくれました!!

オールブラックのボディにシャコタカルックのワイルドマシン!!
ポン付けで楽しむパーツを提供するケイゾーンもデモカーを展示。
トラックの荷台を利用して作った特設ステージでは主催であるはろーすぺしゃる小田社長の冴えわたるマイクパフォーマンスが大ウケだった。
この軽トラは凄い!! 完全にオフロードマシンとして作られている。悪路をガンガン攻めて登れる仕様だ。
これぞまさしく軽キャン的なスタイル。プライバシーも守られて良い感じだ。
リアにボックスを搭載してアクティブな遊びに対応させるスタイルが、今どきの流行りだ。
これはちょっとスゴイぞ!! なんと往年のレースマシンであるインパルシルエットをモチーフにした改造を施している。

このサイドパネルの絞り込みに注目!! 軽トラオーナーなら、こういうパーツが欲しかったと思うはず。
出ました金ピカ仕様の軽トラ。はろーすぺしゃるの手によってカスタムを受けたマシンだ。
軽トラドレスアップショップとして有名な翔プロデュースもたくさんのデモカーを展示。エアロパーツで武装した軽トラの姿はとても勇ましい。
これは懐かしいレイトンハウスカラーのキャリーを発見!! 装着している外装もイカしている。
とってもかわいい軽トラもあった。これはお洒落で面白い。
デコトラ仕様の軽トラックも大集結した。どの車両も激しく飾っている。昼も夜もピカピカに輝く。
こっちは本家デコトラだ。やっぱりその大きさと派手さに圧倒される。
次のページへ続く!

チャンプロード×単車の虎には、ヤンキー・旧車に関する記事が盛り沢山!

EVENT REPORT の他の記事

NEW EVENT INFORMATION

テーマはバイク仲間の「絆」!初めて開催の旧車會イベント

祝15周年「夜輝車杯」開催迫る!

9/28(日)開催の第15回「夜輝車杯」は、15周年を祝う!!

最新記事
反逆Cars vol.189 俺たち皆んな街道レーサー

名門の魂を受け継ぐオープン仕様のクラウン

エンタメ・チャンプロード!Vol.040 ドラマ『ヤンドク!』

ヤンキードクター参上!
痛快医療ドラマ開幕!

最新記事をもっと見る