今年は中止!!
……なので
これまで話題になったマシンをイッキ見せ!

 全国から腕利きのカスタムビルダーが集う、世界最大級のカスタムカーの祭典「東京オートサロン」。改造車好きならば、心を奪われずにはいられない毎年恒例のイベントだったが、年末に突然、驚きのニュースが飛び込んできた。

 「東京オートサロン2021」の開催中止。新型コロナウィルス感染症の急拡大を受けてのことだった。1983年の開催以来、初となる出来事に世界中のカスタムカーファンが衝撃を受けた。とはいえ、コロナ禍の状況を見るに、致し方ないことだろう。

 開催中止とはいえ、実はかねてより予定していたオンラインでは予定通り開催。より内容を充実させ、「オートサロンTV」として、世界最大級のバーチャル展示会を無料で開催するとのことだ。

 そんなわけで、今年は家にいながら新しい形「ステイホーム」での東京オートサロンを楽しめる。果たしてどのようなバーチャルイベントになるのか? 大いに期待しよう。 オンライン・ライブ配信は下記のスケジュールで開催させれるので要チェックだ。

幕張メッセで見たかったコンテンツを特別ライブ配信!
サイトへアクセス
https://www.tokyoautosalon.jp/2021/tv/

配信LIVE内容紹介
ライブ配信日時
1月16日(土) 9:00~15:00
1月17日(日) 9:00~15:00

・100台を超える個性豊かな車両を2日間のライブ放送で一挙見せ
・出展者が力を注いで作り上げたクルマの見どころをトコトン紹介
・東京オートサロン2021イメージガール「A-class」も登場。LIVEを盛り上げます

 そして、本日の単虎チャンプでは「東京オートサロン2021」の中止に伴って、本来の開催日であったこの日、過去にオートサロンで登場したカッコ良すぎるカスタムカーや、華やかなキャンGAL等を振り返りつつ「東京オートサロン・プレイバック」と題して紹介しようと思う。
あらためて感じる
世界が認める日本の素晴らしきカスタム文化
そして、華のキャンGAL達
街道レーサー仕様のクレスタを発見!! デッパ、竹ヤリ、オーバーフェンダーの三種の神器で会場をザワつかせていた。
D.A.Dでお馴染みのギャルソンブース。毎年話題になるのが、この全面スワロフスキークリスタル(30万個)で光り輝くR230型メルセデス・ベンツSLは凄い。
この単車はチャンプロードでお馴染みのGS嬢こと女組みさんの愛車だ。2018年のオートサロン会場に初参戦した。
このクルマを見てベースが当てられたら凄い。実はこのスポーツカー、セダンでまさかのクラウン・マジェスタだった。目指したのは誰ともカブらないスーパーカーということだった。
NATS日本自動車大学校によるカスタムカーは永遠不滅の街道レーサースタイル。シャコタン・バーフェン・深リム・デッパを装着。最終的に家族みんなが乗れる合法街道レーサーとしてエルグランドをベースに仕上げている。
会場を彩ったキャンギャルにも注目。
トムスブースでは大人たちが釘付け!! 手前のスターレットはいわばトムスの創世記を支えた大切な車両。当時のレースで実際に使用され保管されていた3K-Rエンジンも搭載している。
これは鋭いカスタムカーを発見。サニトラの510ブルの顔面を移植するとはオシャレすぎる。
国際情報工科自動車大学校が製作したパトカー仕様のカスタムカー。オリジナルフレームにナローデフ等、まるでストックマシン、ゼロヨンマシンのような作り込みだ。
このペイントはとてつもなく凝っている。あらゆる技術の集合体だ。
NATS日本自動車大学校製作のRX-8ベースのスーパースポーツ。新しいRXの称号を持つマシン復活を願っての作品だった。
30BMWのブリスターフェンダースタイル。この走り屋仕様は憧れる。
尾林ファクトリーの正体不明のスープラ。内外装ともに燃えている。トランクに搭載したパーツオブジェにも注目してもらいたい。
次のページへ続く!

チャンプロード×単車の虎には、ヤンキー・旧車に関する記事が盛り沢山!

EVENT REPORT の他の記事

突然のゲリラ集会 THE改造車

知る人ぞ知る改造車の集会!

OSAKA AUTO MESSEプレイバック

今年は中止……なので過去の写真をプレイバック!

最新記事
俺たちの生きた証 チャンプロード プレイバック vol.70

2003年6月号の懐かしい誌面を紹介!!

旧単車浪漫
唯一無二の俺仕様


ペアルック車】仲良し夫婦の愛車 単車もペアルックでバリ目立ち!!

最新記事をもっと見る