平成を振り返る編

チャンプロードの第一号発売は1987年のこと。そこから2年が経過した1989年、昭和から平成へと新たな歴史がスタートする。様々な変化の年になった平成。変わらない、ブレないと言いつつも、時代の移り変わりと共にチャンプロードの内容も変わってくる。このプレイバックチャンプロードのコーナーでは、これまでの激動のチャンプロード誌面を令和でも引き続き振り返っていきます!是非お楽しみ下さい!!
 時は平成、暴走族の時代が終わりを告げようとする中、生粋のバイク好き、旧単車好き、そして改造好きが自然と集まりだす。それが現在の旧車會のルーツとなる。10代で暴走族を楽しみ、引退後は旧車會の道へと進むという自然な流れが平成に入って誕生した。

 旧車會の世界では、かつての敵対チームともケンカになることなく、ツーリングを一緒に楽しむ姿も見られる。しかも、暴走族と違って旧車會は日中、堂々と走って出かけるものだ。縄張りだとか、深夜の行動だとか、警察の目がどうのなんて関係ない大人の世界。それが旧単車、バイク好きが集まる旧車會の姿である。

 そこには当然、誕生当初から時代をけん引するリード役が各都道府県に存在していた。その代表者で集まった誌面が過去のチャンプロードに1回だけ掲載された。その方々は「旧車會オールスターズ」と呼ばれ、現在でも一目も二目も置かれる特別な存在である。

 旧車會を世の中に認知させ、盛り上げてきた旧車會オールスターズ。彼らの単車は、さすがに各都道府県を代表するマシンなだけに、それぞれが特別な魅力を放っていた。今だからこそ感じる当時の熱量と凄さ!! これを改めて見てもらいたい。

※画像タップで気になった記事をCHECK! 平成17年8月号掲載



この記事の続きは単車の虎アプリからご覧いただけます。ページ最下部からダウンロードして是非御覧ください。
チャンプロード×単車の虎には、ヤンキー・旧車に関する記事が盛り沢山!

俺たちの生きた証 チャンプロード プレイバック の他の記事

俺たちの生きた証 チャンプロード プレイバック vol.147

謹賀新年、お正月恒例の河口湖IC「初日の出仲間大集合」をプレイバック!!

俺たちの生きた証 チャンプロード プレイバック vol.146

2011年3月号の誌面をご紹介! PART2

最新記事
反逆Cars vol.189 俺たち皆んな街道レーサー

名門の魂を受け継ぐオープン仕様のクラウン

エンタメ・チャンプロード!Vol.040 ドラマ『ヤンドク!』

ヤンキードクター参上!
痛快医療ドラマ開幕!

最新記事をもっと見る