子供から大人まで旧車に夢中になる1日 「お台場旧車天国」は、4輪・3輪・2輪の旧車を愛するオーナーミーティングを中心に、特別展示や試乗体験、スワップミートやメインステージなどアトラクションも充実した旧車イベントだ。旧車ファンが見て、買って、売って、乗って楽しめる祭典として人気を集めている。 旧車業界を活性化させるべく、クルマ&バイクの趣味を親から子・孫といった次世代に繋いでいく。日本で旧車カルチャーを継承するために、こうした旧車イベントを継続し育てられるよう、主催者と参加者が協力して盛り上げている会場の心意気が感じられる。
 イベント当日は快晴の空の下、約700台ものクラシック・カー&バイクが大集結。旧車好きな仲間、子供連れファミリーが休日を楽しんでいた。

マニアックな天国と地獄!
絶版車やカフェ系も人気!
 お台場旧車天国の会場では、1985年以前に生産された味のある貴重な車両が揃う「天国エリア」と、86年以降に生産された珍しくてマニアック過ぎる車両が集まる「地獄エリア」が競演した。
 それ以外にも、さらに超マニアックな車両を展示する「マニアック天国」が名物エリアで、まさに国宝級の希少なクルマやバイクに注目が集まった。

昭和の懐かしさ全開!
原チャリ軍団も参戦!
 二輪の駐車場にはナント、原チャリ軍団も参上した。懐かしい昭和時代のヤンチャな改造に、ギャラリーも思わず足を止めて見入っていた。
人造人間キカイダーが乗るサイドマシーンのレプリカは、カワサキ・マッハⅢをベースにアルミボディでハンドメイドした。となりのAKIRAのマシンも気になるところだ。
好き者のオーナーが作ってしまった「ウルトラセブン ウルトラ警備隊のポインター」。細部まで忠実に再現されている。
ホンダLIFEピックアップの荷台に注目!!
木彫りの熊ではなく、犬がぶら下がっていた。

こちらはピンクパンサーを搭載。
これも昭和世代懐かしのキャラだ。

キャラクターで言えばコイツも懐かしいぞ!!
ステージ上ではファッションショーも開催された。当時のファッションを着こなす美女達に目が奪われる。
往年の名車としてデコトラも登場!! この車両はご存知トラック野郎でお馴染みの一番星号だ。こちらはデコトラ界の有名車、歌麿会に所属する美咲嬢の車両だ。装飾については船型バンパーを装着して、鱗ステンレス、スパンコールをふんだん使って見事な飾り付けを施す。これぞデコトラ黄金期80年代の手法である。美咲嬢に描かれた絵について尋ねると、運転席がある右側の片肌出しの女性は「不良姉御伝 猪の鹿お蝶」、そして、左側は江戸時代の忍者強盗「地雷也」ということだった。
これは懐かしいRG50γが展示されていた。
このカラーリングは”俺達”が子供の頃に走っていたタクシーだ。行燈もぜひ付けてもらいたかった。
この2台のハコスカはカッコ良い。カラーリングも渋く、仕様は硬派なチューンナップを施す。
今となってはまったく見なくなったスカイラインバン。当時はけっこう走っていた。
これは凄い!!
超シャコタンのモトコンポのカスタム車だ!!

仮面ライダーのサイクロン号を発見!!
なんだか少し小さいような…。

これはヤマハのチャッピィを改造したもの。
トライクじゃないのでちゃんとスイングするらしい。

突然登場のツッパリ軍団!! ツッパリレディースも参戦!! 街道レーサーチームとして有名なアゴタンレーシングのメンバー達による悪ノリだ!!
スワップミートエリアには懐かしい昭和のパーツ&グッズが勢揃い。じっくり見入って財布の紐がゆるむ!!


次のページに続く!!

チャンプロード×単車の虎には、ヤンキー・旧車に関する記事が盛り沢山!

EVENT REPORT の他の記事

NEW EVENT INFORMATION

テーマはバイク仲間の「絆」!初めて開催の旧車會イベント

祝15周年「夜輝車杯」開催迫る!

9/28(日)開催の第15回「夜輝車杯」は、15周年を祝う!!

最新記事
反逆Cars vol.189 俺たち皆んな街道レーサー

名門の魂を受け継ぐオープン仕様のクラウン

エンタメ・チャンプロード!Vol.040 ドラマ『ヤンドク!』

ヤンキードクター参上!
痛快医療ドラマ開幕!

最新記事をもっと見る