様々な仕様が存在する旧車會。その様子は族文化とは違って、個性豊かなカラーリングやデザインによってアピール度を高めている。誰よりも目立つために工夫を加え、独自の進化を遂げる「旧車會カスタム」その凄さを紹介していこう。
HONDA
旧車會において大人気のCBXと肩を並べる存在のホンダ車といえばCBRだ。エンジンも含めて、CBXからすべて一新させる発想から進化を遂げたCBRは、とてもスタイリッシュな、新時代のカッコ良さを持つマシンとして誕生した。
マフラーを交換することで、甲高いコールを奏でることが出来るのも魅力で、その排気音は現在でも多くのファンを魅了している。
そんなCBRをベースに、純正テイストで改造を楽しんでいるのが、今回紹介するマシンのオーナーである祐輝さんだ。テーマは、旧車でありながらどれだけ綺麗に、そして渋く仕上げることができるかということ。奇抜さによって目立つことよりも、改造車としてカッコいいと思えるセンスを追求し、自身の愛車に磨きをかけた自信作である。
カラーリングテーマは、ホンダ伝統の純正風。よって外装はラインベースのデザインを施している。ペイントについては、ソリッドのままでは面白くないので、大粒のラメを散りばめて、白、銀、黒、青のメリハリ感を強調できるように工夫。
BEET製のアルフィンを含めて、ボディ全体をこの組み合わせで統一した。
ロケットカウルはデュアルタイプを選択。そこにシビエのライトをマウントする。
シートはオオカワ製の70cm延長三段シートで、テールはBEET製に交換している。写真では見えないが、テールランプはワンオフのフルLEDモデルを自分で作り装着している。
マフラーはワルツ機械管を選択し、エンジンはレブカット済み。切れのあるコールを奏でやすくするために、アクセルも軽くするなど工夫を加えている。また、エンジンカバーを含めて、メッキパーツをたくさん装着しているのも、祐輝さん所有のCBRの特徴といえるだろう。