ニッポンの伝統である暴走族の文化を起源に、旧車會カルチャーが海外で注目されている。世界の旧車會事情を紹介する「旧車會・ザ・ワールド」。
第2回オーストラリア編で登場した“豪州の暴走カンガルー”ジャン氏が来日し、初体験したニッポンの旧車會と語り合う!


愛車紹介 ジャン氏の愛車は1993年式の赤・白カラー、ホンダCB400Super Fourだ。外装は赤いスクリーンの風防に、ヘッドライトのピヨピヨ、自作したヒョウ柄のロング三段シート、メガホン管、5連ラッパ、回転灯も装着している。
編集部
ジャンさん、ようこそ日本へ! 初めてニッポンの旧車會バイクを見て乗って、体験した感想はどうでしたか?
ジャン
来日は昨年の秋に続いて2度目だったけれど、ニッポンの旧車會バイクを見たのは今回が初めて。まさかバイクの後ろに乗ってコールも聞けるなんて、とてもクールでエキサイティングな体験でしたよ! マジ、スゲー!! 夢が叶った…どうもアリガトウございます!
裕健
いいえ、僕も一緒に走れて楽しかったです!
編集部
ずっと会いたかったメグミさんにも会えましたね?(笑)
ジャン
オォー、イエス! 今回ニッポンで彼女に出会えて、一緒に写真を撮れたのがイチバン嬉しかったデス!(笑)
女組
ホントに? それならワタシもウレシイですけど(笑)
ジャン
でも1番ショックだったのは、彼女が彼と結婚していたことだ!!(笑)
裕健
ゴメンなさい! でも自分は心が広いから、欧米式にハグならしてもOKですよ!(笑)
女組
大丈夫って言われても、夫の前じゃ彼もハグしづらいでしょ。でも近くで見ると、ホントに髪型リーゼントなんですね?
ジャン
そう、毎朝セットに約30分かけるよ。
キッカケは約8年前、YouTubeで見た氣志團の動画だ。「背骨に電流が走った」衝撃を今でも覚えているよ。それ以来リーダーの翔(綾小路翔)に憧れて、リーゼントや特攻服など不良ファッションを着るようになった。ニッポンの暴走族スタイルに目覚めて、愛車のバイクもカスタムしてきたんだ。
編集部
遠くオーストラリアで48歳の大人が、ニッポン独自の暴走族スタイルに目覚めるって、スゴい衝撃的な出来事だったでしょう。翔やんが彼に名付けたニックネーム、「豪州の暴走カンガルー」って説得力ありますね。
ジャン
ハイ、感動しました。渋谷の氣志團ショップに行って来たけれど、いつかミスター翔にも会いたいデスネ!
居酒屋でトークを楽しみながら、和食の焼鳥や刺身などを肴にビールも進む。まだ食べたことのない“もつ煮”や“くじらベーコン”をトライした感想は…?  オーストラリア人のジャン氏は、1960年代の幼少期に英訳されたニッポンのアニメ『鉄腕アトム』『鉄人28号』、怪獣映画『ゴジラ』『ガメラ』などを見て育った。
 日本のヤンキー文化に興味を持ち始めた'90年代~2000年頃には、往年の人気作『ビー・バップ・ハイスクール』『ろくでなしブルース』『スケバン刑事』にも影響を受けた。 約8年前に氣志團のYouTube動画を観て以来、インターネットで日本のヤンキーグッズを買い漁り自宅の部屋に収集し始める。伝説の暴走族ブラックエンペラーを描いた『ゴッド・スピード・ユー! 』をはじめ、『下妻物語』『クローズZERO』『マジすか学園』など不良ムービーも数多く観たと話す。もちろん、我らが不良のバイブル『チャンプロード』の雑誌も、ネットで購読し本棚へ大切に保存しているそうだ。
「日本語で“出る杭は打たれる”というコトワザを知った。打たれても、決して引っ込まない。ニッポンの暴走族には、そんな強い魂を感じる。僕はもう56歳だけど、“いつか世界を変えるんだ”って信じていた頃の心を思い出させてくれたんだ」
と彼は語る。
編集部
オーストラリアでは、ニッポンの暴走族・旧車會スタイルのバイク仲間がいないらしいので寂しいですね?
ジャン
そう、孤独なロンリー・ライダーだから、「外人ライダー」なんだ。
裕健
でも、それだけニッポンの族スタイルを愛してくれてるなんて、日本人としてはスゴくウレシイですよ!
女組
ニッポンの文化に対する、深い愛情を感じるよね!
編集部
自分が信じた好きな事へ没頭するのに年齢なんか関係なくて、国境や言葉の壁も越えて、本当に素晴らしい大和魂だと尊敬します。そんなジャンさんに、チャンプロードからプレゼントがあります!






次のページに続く!

チャンプロード×単車の虎には、ヤンキー・旧車に関する記事が盛り沢山!

特集コーナー の他の記事

佐藤マサト PRESENTS 「コールバトルTV」開幕!

旧車會魂、令和に炸裂!エントリー必至の「コールバトルTV」!

佐藤マサト PRESENTS 「コールバトルTV」始動!

観て・聴いて・響かせろ!SNS新時代の爆音祭典「コールバトルTV」!

最新記事
旧単車浪漫
唯一無二の俺仕様


赤いCBX×三段シート60cm! 純正愛溢れるカツキ参上!

エンタメ・チャンプロード!Vol.032アオシマ『旧車70年代』

蘇る昭和の名車!
アオシマ「旧車’70年代」シリーズ最新作

最新記事をもっと見る